髪の抜ける季節について。 ヘアケア | 墨田区でヘアカラーなら 美容室MomomaruJapan

電話番号 0336101111 アクセス

NEWS新着情報

髪の抜ける季節について。 ヘアケア

カテゴリー: 新着情報

夏の終わりから徐々に、髪の毛が最近よく抜ける・・・と

相談を受ける事が多くなってきます。最近でも耳にする事がよくあるので、

髪の毛の脱毛周期と季節との関係について今回は書きたいと思います。

例えば犬や猫など毛のある動物は季節の変わり目などに毛が生え変わります。

犬の場合は、春から初夏にかけて、冬毛から夏毛に変わり、

秋には夏毛が抜け、徐々に冬毛に変わっていくそうです。

動物は、体温調節を自分の意思では行えない事などからも毛が季節に応じて生え変わっている

と言われています。

それでは、私達、人間の髪の毛はというと、

良く考えてみると、抜け毛が気になるのって毎年同じ季節だったりしませんか?

私達人間は、体温調節こそ自分の意思のもとで出来ますが、

やはり動物と同じ自然現象での季節の変わり目に髪が抜けやすくなります。

特に、人間の場合9月の秋口~12月の初冬にかけての間が年間で最も抜けると思います。

季節の変わり目に髪が抜けるというのは、毛母細胞という細胞の入れ替わりが頻繁に起こるからです。

毛母細胞というのは、簡単に説明すると髪の毛を生成する根っこのようなもので、

私たちが髪の毛と呼んでいる部分は、この毛母細胞が分裂を繰り返し増殖していった部分の事を言います。

この毛母細胞が正常に機能しないと髪の毛は生成されないので、

髪の毛を作りだすうえで非常に重要な役割を果たす細胞のひとつなのです。

毛母細胞の入れ替わりは、秋~冬にかけてが年間で最も行われるので

抜け毛が増える時期がある事がこれでわかるかと思います。

抜け毛が一時的に増えたとしても、それは誰にでも起こる現象なので神経質になる必要はありません。

ただ、明らかに抜ける毛が多すぎると感じる場合は他の原因が考えられますので、

生活習慣・食習慣の見直し、スキャルプケアなどの早めの対処が、抜け毛を食い止める事に繋がります。

そして、特に抜け毛が気になる方のシャンプーの仕方ですが、

通常のシャンプーのプロセスに他に、頭頂部を中心に指の腹でマッサージをして下さい。

この時、絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら、頭皮モミモミ、10回程度揉むようにマッサージをします。

その後、すすぎ(ここが重要です!)はシャワーを使用し、3~5分間程かけて念入りに洗い流します。

特にロングヘアーの方は流れにくいのでさらに念入りにすすぎます。

また、この後お風呂上りに育毛剤を使用する場合は、

体内に吸収されている栄養が充分ありませんと効果が半減いたしますので、

食事内容などには注意するようにして下さい。

 

墨田区墨田 美容室 桃丸 ジャパン

ブログ 歌丸

予約フォームはこちらから