紫外線で髪がパサパサゴワゴワ…美髪を取り戻すアフターケア3つ | 墨田区でヘアカラーなら 美容室MomomaruJapan

電話番号 0336101111 アクセス

NEWS新着情報

紫外線で髪がパサパサゴワゴワ…美髪を取り戻すアフターケア3つ

カテゴリー: 未分類

「今夏のUV対策は万全!」と言いつつ、髪の毛が紫外線でパサパサになっていませんか?

 

傷んでしまった髪をつやつやに戻す、3つのアフターケアをご紹介します。

 

ポイントは「髪」「頭皮」の2点

気が付いたら髪の毛がパッサパサ…なんてこと、ありますよね。

お肌のUV対策は万全でも、髪の毛のUV対策には隙ができがちです。

まだまだこれから夏本番に向け、つやつやな美髪を取り戻すためには急いで

アフターケアに取りかかりましょう。

アフターケアのポイントは、
1.髪
2.頭皮
の2点。実は、傷んでしまった髪の毛をケアするだけではなく、

頭皮のケアをすることが重要なんです。

頭皮は、髪の毛が生まれる大切な場所。紫外線で頭皮がダメージを受けてしまうと、

それ以降健康な髪の毛が伸びて(または生えて)くるのは難しくなります。

美髪を維持、あるいは取り戻すには、傷んだ頭皮のケアも不可欠になってきます。

 

そこで、意外と単純!らくらくアフターケアのご紹介です。

1、トリートメントでしっかりヘアケア

紫外線で傷んでパサパサになってしまった髪の毛には、できるだけ早く栄養分を補ってあげる必要があります。

オイルトリートメント等、補修効果の高い製品で集中的にヘアケアするようにしましょう。

トリートメント剤は、つけてすぐに洗い流すのではなく毛先にしっかりともみこんで

数分おいてから流すとさらに効果的です。

 

2.頭皮マッサージで血行促進

健康な髪の毛が生えてくるようにするには、頭皮マッサージが効果的です。

シャンプー時に指の腹で頭皮をマッサージするように洗ったり、

時間のあるときにはシャンプーの前にオイルマッサージで頭皮の汚れを浮かせ、

頭皮の血行を促進させるケアもおすすめです。

手順としては

①蒸しタオル(濡れタオルをレンジで1~2分温める)を頭皮にかぶせて毛穴を開く

②タオルが冷めてきたら、頭皮にマッサージオイルをつけてほぐすようにマッサージ

③お湯で一度すすいだ後、シャンプーやトリートメント等を行う。

 

3.ヘアトニックで頭皮に水分補給

紫外線でダメージを受けた頭皮は乾燥しています。シャンプー後、

タオルドライ→ドライヤーの前にヘアトニックを塗布。

育毛のためにヘアートニックを使う印象がつよいですが、

頭皮の健康維持のためにも使われるものも増えてきています。

目的によって使い分けるとよりよい頭皮環境が作れますので、試してみる事もオススメです。

 

墨田区 墨田 美容室 桃丸 ジャパン

ブログ  歌丸

予約フォームはこちらから